--/-- : スポンサーサイト


08/06 : タイ排毒の旅から帰ってきました~

チェンマイはよかった~。

更新がサッカーの日本代表の記事と
前後してしまいましたが、
今日の早朝、成田着の便で
タイのチェンマイ「デトックスの旅」から帰ってきました。

とりあえず、いま家に着いて、
ボーっとしているところです。

排毒したせいかどうなのか
昨日の夜、飛行機でまったく眠くならず
機内泊なのに一睡もせずに
日本にたどり着いてしまいました。

脳は眠くてボーとっしているのに
体は妙にハイになっている感じ…。
これって排毒の効果なんでしょうか?

ところで、東京はメチャクチャ暑い!
というより熱い! 
タイの何倍も暑くて、不快指数1000%!

タイが熱帯というなら、
東京は超熱帯といっても過言ではない感じです。

こんなに暑いのはなぜなんだ?
もうクールビズでは追いつかないほど
日本の、特に東京のヒートアイランド現象は
深刻化しているんではないでしょうか。

まずいですよ。まじで。
もう、みんな無感覚になってしまっているかもしれないけれど
はっきりいって、この気候は完全に異常です。

もう取り返しはできないところまで、いっているかも。
温暖化防止のために、努力するどうとか、しないとか…
と言っている段階は過ぎているような気がします。

タイから帰ってきて
東京のあまりの暑さについつい怒りっぽくなってしまいました。
ごめんなさい(笑)。

でも、本当にクールビズがカッコいいとか、かっこ悪いとか
ネクタイやスーツ業界が困るとか、
そんなこと言えるような場合ではないんじゃないでしょうか。

帰りの機内で読んだ新聞でも
1994年に社会党が「アスベスト禁止法案」を成立させようとしたら
業界と労働組合からの「失業者が出るから」という反対により
消滅したという記事を読みました。

また、同じことの繰り返しになってもいいのでしょうか。
今回の地球温暖化は、いったん気候変動を起こしたら
人間の力では元に戻せないほどの大きな問題だと思います。

まずいですよ。本当に。

Comment

Comment post





 管理者にだけ表示
Trackback
http://yosi5671.blog11.fc2.com/tb.php/81-8409e3cb
