--/-- : スポンサーサイト


07/27 : 阿嘉島の旅③ 「1週間以上ゆっくりしたいなぁ…」

スノーケリングする日もあれば
何もしないで過ごす日もある。
そんなふうに長期滞在したい島


zama12.jpg
鏡面のように穏やかな海に夕日の色が反射する。こんな美しい景色も阿嘉島では当たり前の日常。

私の旅は、リゾート派か、シンプル派かというと、どちらかといえばシンプルなほうに属すると思います。なるべく、その土地の自然を肌で感じられるような、滞在がしたいなぁ…と思っています。

たとえば、1度の旅で5泊くらいする余裕があるときは、リゾートホテルにも1泊して、ゆったりと癒すための時間をもちたいとは思うのですが、どちらかというと、素泊まりとか、民宿に泊まって、その土地土地の食を楽しむのが好きです。

阿嘉島は、素泊まりしても、土地の料理をゆっくりと楽しむお店がないので、必然的に民宿に泊まってそこの食事を食べることになるのですが、小さな宿に泊まると、宿の人から話をお聞きできるし、島のいろいろな面に触れられるし、遠くから来て同宿した人と出会えるから好きなんですね。

どこか知らない土地に行って、その場所でしか食べられない物をいただいたり、めったに聞けない話をうかがうのは、とても自分の幅が広がるような気がするんです。

あ、今わかりました。
今の私にとって、南の島への旅は、日常の仕事の疲れとかストレスとかを解放したり、癒すための旅ではないんだと思います。最近の旅の方向性は、疲れた心と身体を休めて、エネルギーをもらうために行くというのとは、ちょっとちがっていきてるのかなと思いました。

確かに最初のころは、「あー、もうだめだ~! 南の島でのんびりしたい!」という思いで、バカンス&癒しのために南の島へ行って、そこで英気を養っていたのだと思うのです。でも今は、それが少し変わってきたように感じています。


癒されるために
島に行くのではなく
自分を見つけに行く…。


aka43.jpg
同じ阿嘉島でありながらヒズシビーチは、ニシハマビーチとは、少し時間の流れが異なっている。
ニシハマがきっちりとした時間感覚があるとしたら、ヒズシはルーズな時間の流れのような感じ。


aka42.jpg
スノーケリングも、ニシハマではアクティブに行きたくなるのだが、
ヒズシでは、木陰でボーッとしている時間が心地よくて、もっと
ゆったりとくつろいでいようかなあ…という気持ちになってくる。


都会とまったく変わらない、何でも揃っている南の島にいって、スケジュールをギッチリ組んで目的どおり行動し、しかもそこで得られる癒しも計算しての旅では、日常の生活の延長線上の思考から抜け出すことはむずかしいのではないかなぁと、いまでは思っています(昔はガチガチのスケジュール派でした…(笑))。

携帯電話やテレビ、音楽、コンビニ…。そのようなものに囲まれて、いつもと同じ時間の流れを南の島にそのまま持ち込んですごすとしたら、それらと離れたところに隠された、自分の中にある違う一面を見つけたり、ふとしたひらめきをキャッチしたり、出会った人たちの奥にあるメッセージに気づく機会を減らしてしまうような気もします。

時代の流れとしては、エアコンがあって、テレビがあって、現代生活のすべてをそのまま離島や南の島でも享受できることを求める方向で開発が進んでますし、実際、島の方々の生活を考えたら、近代的になっていくことがとても切実な願いとしてあるのも事実だと思います。

でも、民宿のおばあの食生活や生活習慣をちらっと垣間見ると、よりインスタントでコンビニエンスな方向に向かっていくような気がして、逆に都会に住んでいる私たちより、離島のほうが手に入る情報や物が限られてしまうため、今後は偏った食生活により、長寿の島といわれている沖縄も、生活習慣病を生み出す危険性もあるような気がします…。


aka41.jpg
座間味港を出発したあと阿嘉島を経由し、フェリーざまみは、本島の泊港へ向かう。

都会に住んでいる私は、南の島に何もない手付かずの自然を求め、いつまでも変わらないことを求めますが、それは私のエゴで、阿嘉島が年々変わっていくように、自然や人、物も変わっていきます。

人間にとって本当の幸せって、いったい何なのだろうか。
そんなことを考えさせられた阿嘉島の旅でした。

最後は、強引に日記を締めくくってしまいました(笑)。

(次回は、「座間味島の旅行記」もしくは「渡嘉敷島のスノーケリング写真」、または「石垣島・黒島のスノーケリング写真」をアップする予定です。どれをアップしようかなぁ…)



Comment

Comment post





 管理者にだけ表示
Trackback
http://yosi5671.blog11.fc2.com/tb.php/72-c24539c2
石垣島☆リゾート☆素泊まりで見つけた、いい素泊まり! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこの素泊まり日記ブログ。今日紹介する素泊まりお奨めは、石垣島 ロイヤルマリンパレスです石垣空港(空港)車15分見えてきました。見えてき
