--/-- : スポンサーサイト


06/02 : セイシェルの旅4 「マヘ島ぐるり1周!」

sayshel23.jpg
マヘ島のリゾートホテルが面すめメインビーチ「ボーバロンベイ」の海中風景。

マヘ島ではレンタカーを借りて、1日かけて島をぐるり1周しました。

島の全体が自然に包まれて、クルマもほとんど走っていない、素朴なプララン島に比べると、マヘ島は島自体がかなり大きく、首都ヴィクトリアは銀行やスーパー、陸上競技場などもあり、クルマやバスも行き交う都会でした。といっても小さな街ですけれど…。

上の写真は、滞在ホテルのベルジャヤ・ボーバロンベイ・ビーチリゾート前のボーバロンベイ・ビーチの海中風景。リゾートホテルが立ち並ぶマヘ島のメインビーチのため、珊瑚はかなり痛み、透明度もそんなに高くはないのですが(といっても日本の関東近辺のビーチより全然きれいですよ…笑)、波が穏やかで遠浅の海では、安心して手軽にスノーケリングを楽しむことができます。初めてのスノーケリングにはピッタリの海かもしれません。

sayshel11.jpg
ボーバロンベイ・ビーチでは、さまざまなビーチアトラクションを楽しめる。

珊瑚やサカナは、ベルジャヤホテル前のビーチ(写真上)から、左隣のフィッシャーマンズコーブ側の沖に向かっていくとより元気になっていきます(1996年当時です)。海中の写真はビーチから左のほうへ100mほど泳いでいったあたり。遠浅のビーチなので、珊瑚のあるところまで行くには、少し体力が必要になるかもしれません(笑)。

sayshel10.jpg
ベルジャヤ・ボーバロンベイ・ビーチリゾート。
sayshel12.jpg
ミニモークの黄色や緑、赤などの原色が南の島にぴったり。

レンタカーはホテルで借りることができ、最新の車種から古いてかわいいものまで、何台かが用意されています。なかでも日本車が多いのにはびっくりしました。私は「ミニモーク」というジープタイプのドアのないクルマを借りることに…。
ミニモークはサスペンションが堅く、シートの作りもあまりよくないので、乗り心地は最悪でした。でも、それを補って余りある爽快感があります。急ぐわけでもない、のんびりと過ごす南の島には最高の1台と言えますね。

sayshel22.jpg
マヘ島の北部真ん中に位置する「セイシェル・ナショナルパーク」の山道から、テレーズ島を望む。

セイシェル・ナショナルパークに立つ。
底が見えるような透明な青から、濃いブルーまで、
あらゆる青色のグラデーションと
白波の泡、そして砂浜が島を取り囲む。
南の島の美しさが凝縮した風景が目の前に広がる。
ぜひ、クルマを降りて癒しの海を味わってください。

国立公園内には、熱帯樹林や濃い緑の木々が生い茂り、ゆるやかな川が流れ、小さな滝も点在します。濃い酸素がたっぷりの道をクルマで走っていくと、瞑想をしている(?)らしい人も見受けられました。でも、そんなスピリチュアルな世界もすんなりと受け入れられるような、自然があふれる公園です。

sayshel14.jpg

sayshel13.jpg
マヘ島の南端に位置する「アンセ・アテンダンス」ビーチ。

アンセ・アテンダンスは、ヴィクトリアからクルマで1時間ほどなので、ドライブの目的地としてはちょうどよい距離です。写真で見てもらえばわかると思いますが、その美しさは、マヘ島でNo.1。世界的に見ても、アンセ・ラジオとともにセイシェルを代表するビーチだと思います。

本当に美しい。でも…「ただし」という断り書きが必要です。
波が高い…。暑い陽射しをよける木陰がない…。
食事をとるレストランがない…(1996年当時)。
サカナや珊瑚がまったくない…。
というわけで、波打ち際で水と遊んだり、ビーチの美しさを目や肌の五感で味わったり…という何もしないで過ごすことができる人向きのビーチと言えるかもしれません。ビーチパラソルと、ランチと飲み物と、そして本を持参して、1日をゆっくりボーッと過ごすには最適なビーチです。

最初、「わーっ、すっごい。きれいだ~」と、不用意にアンセ・アテンダンスの海に駆け込みダイブしていったら、高い波で海底に打ちつけられて、スノーケルもマスクも波に流されてしまいました。そのマスクを探し出すために、再び高い波の海の中に潜ったのは、今から考えるとかなり危険な行為だったのかもしれません。なんとか無事に見つけることはできましたが…(笑)。


セイシェルの1996年当時の物価は、ほとんど日本と変わりませんでしたが、ビールは水より安く買うことができました。また、ヴィクトリアには常設市場があって、セイシェルティやスパイス、クレオール・カレーの粉など、現地の特産物を安く購入することができます。そして、治安はとってもよいので、夜でも安心して街を歩くことができます。
海も人も気候も、とても素晴らしいセイシェルは、ぜひもう一度行ってみたい南の島の一つです。前回訪れたときは、まだスノーケリングに目覚める前でしたので、離島ツアーには参加しませんでしたが、今度旅行したときは、絶対にスノーケリングツアーで珊瑚やサカナの海を堪能したいと思っています。あ~、行きたいなぁ…。


(つづいて、フィリピンの旅「セブ・アロナ・バリカサグの海」をアップ予定です)

Comment

Comment post





 管理者にだけ表示
Trackback
http://yosi5671.blog11.fc2.com/tb.php/7-0a0bed0a
