--/-- : スポンサーサイト


07/16 : 沖縄の離島にひかれる理由

先日、8月にタイへ仕事に行くために必要な
パスポートの申請に行ってきました。

前のパスポートの有効期限が切れて
なんと、5年も経っていたのです。
前回、使ったのは1999年にドイツに行ったときですので、
海外旅行は、なんと6年ぶりになります。

1999年に沖縄の離島&スノーケリングめぐりを
始めてから、すっかり離島の魅力にはまり、
プライベートで海外へ行くという考が
頭に浮かんだことがなかったのが不思議です。

初めてスノーケリングをしたのがセイシェルで、
スノーケリングの素晴らしさにはまったのがフィリピン・バリカサグで、
…どちらも海外であり、素晴らしい南の島は海外にたくさんあるにも関わらず
その後、行きつづけたのはなぜか、ずっと沖縄の離島でした。
(与論島は鹿児島県ですが…笑)

私が、沖縄の離島にひかれる理由は
海の素晴らしさや人の温かさ、
美味しい食べ物という目に見えるもの以外にも、
じつはあるような気がしています。

その、もっとも大きな理由は、
私の中にある原日本人としてのDNAが記憶している
からだの芯が嬉しくなるような
私の魂がワクワクするような「何か」が
きっと沖縄の離島には残されているからかもしれません…。

たぶん誰にも、そこに行くだけで、なぜだ心と体の力みが抜け、
心の奥底からエネルギーが満ち溢れてくるような
本当の自分を思い出させて、取り戻させてくれるような…
そんな特別な場所があると思うのですが、
沖縄の離島が、私の魂にとってのふるさとのひとつなのかもしれませんね。

さて、今度行くタイのチェンマイは
私にどのようなことを閃かせ
そして思い出させてくれる場所なのでしょうか…。

どのような縁があるか、とっても楽しみです。

Comment

Comment post





 管理者にだけ表示
Trackback
http://yosi5671.blog11.fc2.com/tb.php/60-6c4c0136
宿どうしようかぁ・・・・こういうことしたいね・・・・なんて言っていたら毎日午前様になってしまっています。お陰で次の日かなりの寝不足お肌によくありませんよね。大人数で行くとなかなかまとまらないのですが計画立てている時が一番楽しいなんて言うしね(o^-^o) ウフッ
