--/-- : スポンサーサイト


06/05 : ブログは最高のセルフヒーリング?

本当に自分が言いたいこと、やりたいことを
100%外側に表現してる人って、
いったいどのくらいいるのだろう…。

「仮の調和」でできている社会の中で
(それを作っているのは本当は自分なんですが)
何とか自分を適合させて生き残るために
自分にうそをつき、自分をだましている人は
いったいどのくらいいるのだろう…。

つまり自分の心の奥底にある本心を隠して、
違う自分を演じ、いつのまにかそれが
「本当の私」なんだと思い込んでいる人は
いったいどのくらいいるのだろう…。

きっと多くの人が自分にうそをついているのに、
自分では「うそなんてついていない」と信じ込み、
その事実に気づかないで、
この不満、不安、葛藤、悩みを
解決してくれる人やもの、方法、場所はないだろうか?
どこかに「癒し」はないだろうか?

と、自分の外側に依存する対象を探し求め、
何かへとはまっていくのかもしれない…。

私がそうでした。
自分の本心を押し殺し、
常に「いい人」を演じつづけてきました。

でも、私の本質である魂は、
ずっとずっと自由を求めつづけていた。

それは、その瞬間瞬間に
自分の思いを清算すること。
感情を素直に表すこと。

その手段のひとつとして
日記は最高のセルフヒーリングになるかもしれない。
感じたこと、思ったこと、閃いたことを
うそ偽りなく、瞬間に表現できるから…。

と気づいて、「さあブログ始めるぞ!」と
思い立ってからずーっと動き出せずにいました~。
忙しいとか、大変そうでとか、
いろいろな言い訳を用意して
外側のせいにしていました(笑)。

でも、先日、仕事でAlexさんと知り合って
素敵なブログ「オルタナティブ・ライフ」を見て、
おしりにやっと火がつきました~(笑)。

私もついにブログデビューできました。
まだスノーケリング旅行記のアップがメインですが
少しずつ「魂の旅」もアップしていく予定です。
あせらず、ゆっくりやっていきますので
これからもよろしくお願いいたします。





Comment

月うさ
こんにちは。
Alexと一緒にヨッシーさん の事務所にお邪魔した、月うさです。

シュノーケル が大好きな方だったんですね。

実は私もカリブ海のイスラムへーレスという島の 周りでシュノーケル を教えてもらって以来、海に恋焦がれています。

その後イルカと一緒 に泳ぎたくてチャンスを狙っていますが、まだその機会はありません。

これからも南の海のヴィヴィッドなニュースレターをお待ちしています。

まずは、ブログがオープンしたこと、本当におめでとうございます。
ヨッシー
月うさコメントさんありがとうございます。

これまで同じ南の島へは行ったことがないのですが、今年は阿嘉島のニシハマに2度目のスノーケリングに行きます。
私のスノーケリングNo.1スポットは、やはりニシハマのリーフエッジです。

白砂の海底と、青い海と、珊瑚とサカナたち…。あの美しさは世界遺産ものです。

では今後ともよろしくお願いいたします。
Alex
伊良部島に、
うちの著者のお坊さんが庵を結んで住み始めました。
すっかり性格が丸くなっていたので、とってものんびりしたところなのだなあと思いました。
南の島で瞑想するのもいいなあ・・・
伊良部島はヨッシーさん的にはどーでしたか?


それにしても、月うささんて、スノーケリングもやるんですね。
びっくりです。
ヨッシー
伊良部島は、宮古島の港から高速フェリーで確か30分もかからなかった記憶があります。

クルマはほとんど走っていなくて、タクシーが観光客を案内している程度でした(1999年10月当時)。

家も港の周辺に集落があるくらいで、すごくのんびりとした時間が流れていました。
でも、確か去年、部屋数が少ない、カップルやハネムーナーに喜ばれそうな、すごく素敵なリゾートがオープンしたはずです。

私はタクシーの運転手に島を案内してもらい、伊良部島と橋でつながっている下地島でスノーケリングしまた。

そこは中ノ島チャネルというスポットで、ほかに誰もいなくて、珊瑚とサカナの海でたっぷりスノーケリングを楽しめました。
Comment post





 管理者にだけ表示
Trackback
http://yosi5671.blog11.fc2.com/tb.php/6-d50ba736
