--/-- : スポンサーサイト


07/10 : 阿嘉島ニシハマのスノーケリング写真

ケラマ阿嘉島ニシハマビーチの
スノーケリングによる水中写真


aka9.jpg
ニシハマのリーフエッジ付近。サンゴと真っ白な海底、青のグラデーションのコントラストが本当に美しい。
aka16.jpg
崖の上に最近作られた展望台から見たニシハマビーチ。真ん中左に見える島が安慶名敷島。

今年2005年7月1~4日に行ってきた、慶良間(ケラマ)諸島・阿嘉島ニシハマビーチのスノーケリングの水中写真を急きょアップしました。いまのニシハマのサンゴの状態がよくわかると思います。滞在中は好天に恵まれ、ニシハマの海は穏やかで、太陽の光が海の底まで照らし出し、明るく美しい海を堪能することができました。


ニシハマの浅瀬のサンゴとサカナたち

aka8.jpg
水深1mくらいの浅瀬から、エダサンゴなどさまざまなサンゴが点在し始める。
aka13.jpg
デバスズメダイとシチセンスズメダイは、えさを持たなくても近づいてくる。


リーフエッジ手前は光が水中でキラキラと輝き
カラフルなサンゴとサカナが楽しめる
明るく安心なスノーケリングポイント!


aka7.jpg
サンゴの中のイソギンチャクには、よくクマノミが棲息している。このあたりは、水深1.5~2mくらい。


リーフエッジはニシハマビーチの
サンゴとサカナと白い海底と青い海…
美しさが凝縮する最高のスノーケリングポイント!


aka6.jpg
リーフエッジから20mくらい沖に離れたサンゴの根に感動して、何周も泳ぎ回ってしまった…(笑)。
aka2.jpg
根の上には元気なエダサンゴが生える。大潮の干潮のときにはトップは水深2mくらいか?
aka3.jpg
サンゴの根の下(水深5mくらい)まで潜ると上から見た景色とはまったく違い、
サンゴと光、青い海と白い砂の美しさをより生々しく感じる。

aka4.jpg
ライフジャケットを着ていないスキンダイビングなら、リーフエッジ付近で、素もぐりを思い切り楽しめる。
aka5.jpg
水深2mくらいからリーフエッジ先の風景。真っ白な海底とブルーグラデーションの海。
永遠に続くような幻想的な風景は、吸い込まれそうになるほどの美しさだった。



クマノミを見つけると
とても嬉しくなるのは、なぜ?


aka11.jpg
クマノミは、必ずカップル2匹でイソギンチャクとともにいました。
aka12.jpg
あるリーフエッジ先端の壁の中ほどにいたクマノミ。
aka10.jpg
撮影するために、潜って近づいていくと、クマノミも威嚇しにくる。あまり刺激しないでね。



阿嘉島の集落のすぐ近く
歩いて10分のところにある
ヒズシビーチもいいポイント!


aka17.jpg
ヒズシビーチはリーフエッジがドロップオフになっている。流れが速いので絶対注意。
aka15.jpg
ドロップオフ手前のケーブ状になっているサンゴの根。ちょっと怖かった。
aka14.jpg
ニシハマより海中が少し暗く、サンゴの色も地味な感じがする。

ヒズシビーチはニシハマに比べると、まだまだメジャーでないため空いています(ニシハマも空いていますが…)。小さなビーチのため、プライベートビーチ感覚があります。でも、リーフエッジの先はドロップオフになっていて、ニシハマよりダイナミックな海中風景が楽しめます。

ただ、ニシハマに比べると波も高く、エッジの先は流れが急激に変わりますので、自己責任でスノーケリングをする必要があります(どこでもそうですが、ここでは特に)。去年も、1人ドロップオフで亡くなったスノーケラーがいらっしゃるそうです。私も結局、エッジの手前までで、外に出るのはやめておきました(笑)。

Comment

はぴこ
ヨッシーさん、はじめまして。
私も同時期に阿嘉島へ行っており、ニシバマとヒズシビーチでシュノーケリングを堪能しました。
天候に恵まれ、最高の海でしたね!
たぶん、水中でもお会いしていたと思います。私たちもニシバマのリーフエッジの辺りばかりにいましたから(笑)

丁度ブログへその時の写真をアップしたばかりです。トラバさせていただきますね。
ヨッシー
はぴこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ブログにも訪問させていただきました~。

すっごくキレイなニシハマの水中写真で、
楽しい記憶が鮮明によみがえってきました。
あー、またすぐにでもニシハマに行きたい~。

阿嘉島は2001年10月以来の2度目の旅だったんですが、
前回よりも(ニシハマに慣れているせいもあってか)、
スノーケリングがものすごく楽しめました。

リーフエッジ付近では、素潜りで海底のホワイトサンドを掴みに行ったり、
サンゴの根の下まで回りこんで、魚たちと戯れてきました。
さすがに、海底の砂を掴んだときは、水面に上がってくるまでが
ものすごく息が苦しくなりましたが…(笑)。

あっ、スキンダイビングするときは、耳抜きするのを
絶対忘れないでくださいね。
私は一度、忘れてひどいことになった経験がありますので…(泣)。

ではでは。
Alex
こんには。
今回はデジカメで撮影ですか?
すんごいきれいですねー
ヨッシー
Alexさん、こんにちは~。
風邪は治りましたか?
東京は今日も本当に暑いですね。

阿嘉島に行く前にデジカメを買おうかなと思いカメラ屋に行ったのですが、
10m以上防水機能付きデジカメを探したのですがなくて、
カメラ+ハウジングケース(透明の強化プラスチックでデジカメをカバーするケースのようなもの)タイプしかなかったのです。

それだと高画質なデジカメの場合、全部で5万円に達してしまうため、
泣く泣く(笑)あきらめました。

というわけで、今回もインスタント水中カメラを2個持って、
残り枚数を気にしながら(いつも最後にフィルムが足りなくなるんですよ)、
スノーケリングで撮影してきたのです。

でも、水中カメラの性能が上がったのか、私の腕が上がったのか、
それともニシハマの水中が明るくて撮影に最適だったのか…、
これまでで一番よく撮れていました(笑)。
はぴこ
ヨッシーさん
白砂を掴んでいる人を目撃しましたが
あれはヨッシーさんだったのかも!

私も今回のニシバマは2回目で、前回は
2003年の10月でした。
その時は台風の後で水が濁っていたし
海の中も暗かったのですが、今回は全く
違う海でした!ほとんどパーフェクト
ですね。

耳抜き、無理すると耳を傷めますからねー。
私は幸いにも抜けやすい体質で、あごを
動かすだけでオッケーなのです。

実は下旬にも再訪する予定で船を押さえて
あります。座間味島へ行く予定を変更して
阿嘉島にしました。日帰りですが^^
ヨッシー
そうですね。はぴこさんが見たのは、きっと私です。
海底の白砂を掴むために潜る人はそんなにいないでしょうから…(笑)。

えっ、はぴこさん
月末にも阿嘉島へ行かれるんですか?
すごい、というか、うらやましいです。

私は、8月頭にタイのチェンマイ(海ではなく高原)まで行ってきます。
バカンスはなく、仕事ですが…。

毎年、バースデイ割引の関係で10月に沖縄へ行っていたのですが、
今年はJALのバーゲンフェアを取ることができたので、
7月に阿嘉島へ行ったのでした。

だから10月はバースデイ割引で、
宮古島に行きけたらいいなと思っています。
前回、スノーケリングしそこねてしまった
池間島の秘密のスポットへも行きたいですし…。

私が一番好きな沖縄の離島は、じつは宮古諸島なんですよね。
ハブがいませんから…(笑)。
あっ、でも海は阿嘉島も捨てがたいなぁ…(笑)。

ちなみに耳抜きは、調子がいいときは私もアゴを動かすだけで
「シューッ」と抜けるときがあります。その瞬間は気持ちいいですよね。

ではまた。
はぴこ
(1日に何度もすみません・・・)
ヨッシーさん、私が見たのがヨッシーさんだとすると、とっても格好良く潜ってらっしゃいましたよ!

私も一番好きなのは宮古だったりします。
ぢつは。。。今週末は宮古にいます^^;
(今年はかなりハイペースな沖縄通いとなっています。)

そして偶然にも私も10月生まれなので
バースデー割引で伊良部島へ行く予定です。
去年は台風にあたり、1週間ずらしました。
今回のように同じ週だったら面白いですね^^

池間のビーチ、素晴らしいですよね。
吉野は珊瑚がかなり痛んで来ていますが池間の珊瑚はとても元気です。
宮古ではダイビングせず、シュノーケリングすることが多いかも・・・

来月はチェンマイですか。
アジアは好きでたまに行くのですが、海側ばかり。内陸も面白そうではあるのですがついつい海があるところばかりに行ってしまいます。おみやげ話、聞かせて下さいね。
ヨッシー
いえいえ、はぴこさん、
何度も来ていただくのは嬉しいので大歓迎です。

本当にハイペースな沖縄通いですね。
そういえばブログには、将来、宮古島(沖縄?)に移住したいということが書いてありましたが、
なんだか、もうすでに週末、沖縄人ですね(笑)。

池間島の秘密のビーチのサンゴの写真、ブログで見ました~。
すごい群生ですね。
私もこの美しい海が、ぜひとも守られることを願ってやみません。

前回、宮古に行ったときは、かなりのハードスケジュールだっため、
ひとつの場所を落ち着いて味わえませんでしたが、
次回はゆっくりと一つ一つのビーチを味わってきたいと思っています。

10月がバースデーだなんて、びっくり!!
また同じスケジュールだったりしたら面白いですね~。

伊良部島ということは、もしかしてヴィラブリゾートに宿泊するんでしょうか…。
そういえば、伊良部にいくときの、はぴこさんのホーム・スノーケリング・スポットはどこになるんですか?

ではまた。
かえるこ
アップされてすぐにチェックして喜んでいたのに、
妊婦はいよいよ8ヶ月目に入り色々忙しくなり、感想の投稿がすっかり遅れてしまいました!
いやあ、インスタントカメラでこれだけ撮れたらスゴイじゃないですか!
同じ日に泳いでただけに喜びや実感もひとしおですね♪
我が家のリビングにも今回阿嘉島に行ったときの
美しい写真を飾りまして、それを眺めては思い出して楽しんでいます。
水中写真も結構撮った中からまあまあいい感じのをピックアップして集めたら
案外すてきなフレームになりましたよ♪

ただ、ヨッシーさんの画像とてもすてきなのでプリントしたいくらいですね。
私が目で見てたのに撮れなかった風景はぜひ思い出として欲しいなあと思っちゃいます。
ブログの画像データは元のスキャンしたデータより
かなり軽くしてると思うのですが、
ぜひ気に入ったのをプリントに適するデータでいただきたいのですが・・・・
わがままきいていただけるなら、
都合のいい方法をおしえてくださいませ。
メール添付でもURLからダウンロードでも何でもかまいません。

ヨッシー
かえるこさん、8カ月ですか。
いよいよ間近ですね。
これから、急にお腹が大きくなりますよ~。
びっくりするくらい(笑)。

阿嘉島で同じ時間を共有したかえるこさんから写真のことを誉めてもらえると、
あのときの記憶がよみがえってきて、すっごく嬉しいです。

写真を差し上げたいとは思うのですが、私にはちょっと方法がわからないんです。
今アップされている画像は、大きなもので180kb程度の重さなんですが、
一度ダウンロードしてみてもらえませんか。
windowsなら右クリックで、「名前を付けて画像を保存」を選べば、
ダウンロードできるはずです。

それ以上、サイズの大きなものは、fc2のブログではどうやって
アップロードしたらいいのかわからないんですよ。
うーん…。さて、困った。
Comment post





 管理者にだけ表示
Trackback
http://yosi5671.blog11.fc2.com/tb.php/53-9c86f78e
目の前に広がっているのはどこまでも続く青の世界・・・
暑かったり、梅雨なのに雨が降らなかったり。そうかと思うとどかっと降ったり。異常気象、異常気象と言うけれど、「正常な気象ってどんなだったっけ?」なんてことを考えたりする今日この頃。はっきりしていることは、季節はもう夏だってこと。そして一ヵ月後には待望のお盆
