--/-- : スポンサーサイト


01/10 : 2/3は節分。今年の恵方は南南東!!

今年の恵方は南南東!
みなさんは2/3の節分は、豆まき派ですか?
それとも、太巻きを食べますか?


ehou1.jpg


今年の節分は2月3日の金曜日。
豆まきをした後は、やっぱり太巻き一気食いでしょう!

ことしの恵方は「南南東」。
恵方とはその年の年神「歳徳神」の位置する方角だそう。
太巻きには「福を巻き込む」という願いが込められ、
切らずに食べることで「縁を切らない」という意味があるそう。

で、今年は南南東を向いて、太巻きを切らずに、しゃべらずに食べると
その年一年が幸運に恵まれるといいますが…。
果たして、どうなりますことやら…(笑)。

セブンイレブンでは、いま太巻き3本セット(1,140円)を予約中で
予約すると「方位磁石キーホルダー」が付いてきてオトクかも…?

ちなみに私は去年、食べたけど、福が来たのかどうかは分かりませんでした(笑)。
それから、我が家の豆まきは
「鬼は内、福も内」
です。
だって、鬼なんて、いませんからね。

Comment

MT
初めまして。
道産子で札幌在住の者です。
節分の記事を見ましたので、コメントさせて戴きました。
(約1カ月も前のblogにすみません)

こちらでは恵方巻を食べるという習慣はないので、私は豆撒き派の方かも知れません。
と言っても、北海道では投げる豆が違います。
節分に落花生を撒くんです。


ヨッシー
MTさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
じつは、こちらのブログはほとんど稼動していなくて、一年以上更新していないのです。

現在、ナチュラルスタイル・カフェという名のブログで
日々の日記をつづっています。
よかったら遊びに来てください。
 ↓
http://naturalstyle1.blog83.fc2.com/
Comment post





 管理者にだけ表示
Trackback
http://yosi5671.blog11.fc2.com/tb.php/232-c157df17
