--/-- : スポンサーサイト


11/09 : 最後に宮古のサンゴ、傑作選!

宮古島旅行記の最後に
お気に入りサンゴ写真の
傑作ベスト10をどうぞ!!


brock12.jpg
今回の宮古の旅ベストショット。秘密のポイント2でのエダサンゴ、テーブルサンゴ、クマノミ、そして太陽
の光との共演が織り成す最高に美しい海中風景。イキイキした珊瑚礁がビーチエントリーで楽しめる。



さて、宮古の旅もついに最後の更新です。
というよりも、更新のネタが尽きてしまったので、
最後に私が撮影した宮古のスノーケリング水中写真ベスト10を
一挙に再アップしちゃいます。

どうぞ、宮古の美しい海をご堪能ください。


brock10.jpg
これも秘密のポイント2で撮影した巨大テーブルサンゴ。水深2~3mの白砂の海底に点在している。


光と水、珊瑚と魚が織り成す宇宙空間…。

sigira6.jpg
寂しくなるほど人がいない(笑)シギラビーチでは、ユビエダハマサンゴの群生を独り占めできる穴場。

yosino8.jpg
観光客が年々増えてサンゴの崩壊が進む吉野海岸だが、サンゴの種類の豊富さと魚の多さは、宮古一。

yosino16.jpg
珊瑚は人が乗ったりして死滅し、魚は餌付けすることで奇形が生まれ生態系が崩壊。吉野海岸にて。


ああ、美しいサンゴたち…ありがと、ね。

yabiji4.jpg
八重干瀬のポイント1で撮影。珊瑚礁のトップが水深1mくらいの浅瀬にエダサンゴとテーブルサンゴが…。

yabiji12.jpg
八重干瀬のポイント2は、太陽に反射してきらめくデバスズメダイが乱舞する珊瑚と魚のサンクチュアリ。

yabiji11.jpg
八重干瀬の元気な珊瑚礁を見るためにはツアーに参加しなくてはならないが、
一度ボートに乗ってしまえば、天国まで30分。八重干瀬のポイント2にて。



宮古の海、さようなら…また来年、会おうね。

loup11.jpg
秘密のポイント1はミドリのエダサンゴが群生するのが特徴。意外と風や潮の流れの影響を受けやすい。

loup7.jpg
秘密のポイント1は、すでに多くの人が知り、たくさんの人がやってくるようになって、珊瑚の傷みが激しい。


宮古の海は、本当に最高に素晴らしかったです。
いままで、これだけコンディションのいい状態でスノーケリング三昧の日々を過ごしたのは初めてでした。

また来年、必ずこの海に戻ってきます。
あ~、早く夏が来ないかなぁ…。

Comment

-
初めまして♪

ミクシィのコミュメンバーのalohaです。
ヨッシーさんのミクシィのプロフィールに書いてあった「沖縄や南の島の旅、サッカー、そして空の写真、少しだけスピリチュアルなことを書いてます」というブログの紹介文に心惹かれて遊びに来ました(*^-^*)

サンゴの写真がとても綺麗ですね。
またゆっくりとお邪魔させて頂きたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします☆
aloha38
すみません。

名前を書くのを忘れたので、またカキコしてます^^;

こんな天然のσ(・・*)ワタシですが、よろしくお願いします(笑)
Comment post





 管理者にだけ表示
Trackback
http://yosi5671.blog11.fc2.com/tb.php/176-db96674b
