--/-- : スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/05 : 宮古の旅24 「もう一度、いや何度でも行きたいビーチ!」

出会う人たちを
なぜか優しくしてしまう
宮古の美しい海…。


brock7.jpg
ここのビーチのサンゴの根はほとんどが健康な珊瑚で、ビーチから離れる
ほど、人の影響を受けないためか、さらに元気な珊瑚が密生している。


brock5.jpg
こんなウチワ状の珊瑚も海底からにょっきり生えていたりして…。さまざまな珊瑚の植生が楽しめる。


秘密のポイント2は、多くの人がスノーケリングする場所からさらに沖まで泳いでいくと、元気なサンゴが、もっともっと生き生きとしてくるポイントがありました。その根の大きさには、本当にびっくりしました。

でも、そのポイントもまだまだ全体の一部じゃないかと思えるほど、このポイントは奥深い場所だと感じました。時間と潮の流れの関係で、一方向しか探索できなかったので、逆の方向に進んだときどうなるかは、まだ未開拓のままビーチをあとにしたからです。
来年まで待っててね
秘密のポイント2の
サンゴと魚たち…。


brock9.jpg
高さ2m、20×20mほどの珊瑚の根が形成されるまでに、いったいどのくらいの年月がかかるの
だろうか。人の一生分では足らないくらいの歳月をかけて、ゆっくりゆっくりと育ったんだろうなあ…。


block4.jpg
海の色の濃くなっている部分が、珊瑚礁の群生している場所。ビーチからわずか30m先に奇跡の
ようなイキイキとしたサンゴが見られるなんて…。何度でもこの海には戻って来たいと思える。



いま思い出すだけでも、ここの海の素晴らしさは、私のからだにあたたかいものを甦らせてくれます。何だか、幸せいっぱいの満ち足りた気持ちが全身をゆっくりと包んでいくような気がします。

今まで、絶対にもう一度、いえ何度も何度も戻って来たいと心から思ったビーチは、ここが初めてです。できることなら、年に2回くらい来たいなぁ…。

Comment

Comment post





 管理者にだけ表示
Trackback
http://yosi5671.blog11.fc2.com/tb.php/170-58f38812
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。