--/-- : スポンサーサイト


10/22 : 宮古の旅13  「手打ち麺がうまいシギラのそば」

スープの味も絶妙!
ガーデンシギラの
手打ち麺の宮古そば


miyako12.jpg
シギラビーチからクルマで走ればすぐ。緑あふれる木造の建物は、とってもいい雰囲気。吉野や
東平安名崎などへのドライブの途中に立ち寄るにも、ちょうどよい場所にある。駐車場も完備。



もずく入りの自家製手打ち麺の宮古そば。麺の中にもずくが練りこんであって茶色麺。


手打ち麺の宮古そばが食べられるということで、期待しながら向かった「ガーデンレストラン・シギラ」。私の中では、宮古の中でいちばん好きな味でした。

宮古そばというと、古謝本店のそばを使うお店が多いようですが、それだと麺の触感も味も同じになってしまいます。それが残念な部分だったのですが、シギラの麺は手打ちのため、やっぱりコシが違いました。

それ以上に私が気に入ったのは、スープ。
しっかりダシの効いたスープは、シンプルだけれど、きちんと旨みのあるものでした。
おまけ。
もう1枚シギラビーチの海の中…


sigira8.jpg
シギラビーチの写真の中に、もう1枚だけ、なかなかよく撮れた珊瑚があったので、追加でアップ…します。

Comment

みかりん
ヨッシーさんこんばんは。

最近宮古に行きたい病にかかっています・・

ヨッシーさんの訪れる宮古は私にとって知らない場所ばかりで感動です。
反面「いってみたいなー」と宮古病が重症になっていきます。(笑)

私は本島・座間味と宮古・伊良部しか行ったことがありませんが、他の島のお話も楽しみに読みたいと思います。

また遊びに来ます!
ヨッシー
みかりんさん、はじめまして。
宮古島、本当にいいところですよ。

私はケラマの阿嘉島と宮古が好きなんですが、
どっちがいいかといわれると、
「うーん」と固まってしまうくらい、
二つの島には何回でも行きたい感じです。

沖縄の離島は、他にも行きたい島がたくさんあるのですが、
宮古でもまだ訪れていない場所がたくさんあるので、
毎回、どこの島に行くのか悩んでしまうのです(笑)。

さっき、ブログ見てきましたよ。
みかりんさんは、テディベアをつくられているんですね~。
ところで、テディベアって、なんでテディって言うんでしょうか…?
前から気になっていたんですよ。じつは…。

ぜひまた遊びに来てくださいね。
Comment post





 管理者にだけ表示
Trackback
http://yosi5671.blog11.fc2.com/tb.php/159-66ffefb0
