--/-- : スポンサーサイト


10/21 : 宮古の旅12 「穴場! シギラビーチの珊瑚礁」

水深4~5mのリーフ内は
流れや波があまりなく、
スノーケリングに最適!


sigira6.jpg
ユビエダハマサンゴというのかな? 濃い緑色や薄いグリーンのサンゴが、水深4mくらいの海底から
水面下1mくらいまで、まるで森のように群生している。海中に山がそびえているような大迫力な景色。


sigira7.jpg
人の気配がまったく感じられない、誰もいない初めての海なので、海況がどんな感じかまったく
分からないため、安全のため慎重に、ゆっくりとビーチの中をスノーケリングで散策していった。


sigira2.jpg
ここが、ポイントとして教えてもらった、かつて橋が架かっていた場所。海に降りるための階段が
残っていたので、「ラッキー」とばかりに、そこから海へと入っていく。さてさて…どんな海だろう?。



今回は、いくつか新しいスノーケリングポイントを開拓しようと思い、新たなポイントを潜ってみました。まずは、ドイツ村やイムギャーマリンガーデンで有名な、シギラ周辺の海に行ってみました。

私が今回潜ったのは、かつてシギラビーチとして、観光スポットだったところみたいです。今はそんな面影はなく、観光用の橋や舗装されていた歩道などは、すっかりボロボロに崩壊していました。きっと、私のような物好きなスノーケラーくらいしか訪れないポイントなのだと思います(笑)。

潜ってみると、意外にも、スノーケリングに適している海でビックリ!
ある程度、水深があるので自由に泳ぐことができるし、珊瑚を傷つけることを気にしなくてもすみます。しかも、リーフ内なので流れがほとんどありません。人がいない寂しさと恐さ(笑)に慣れてしまえさえすれば、珊瑚の海を独り占めできるポイントです。
(でも、本当に誰もいないビーチなので自己責任で泳いでくださいね)
ただ、サンゴの種類は少なく
色もちょっと地味目なので
華やかさには欠けるかも…


sigira4.jpg
上の写真のリーフ手前の岩の辺りを中心に、リーフ内を1時間くらいスノーケリングしてみると、向かって
右奥のほうに、一番上の写真のようなサンゴの群生が見られた。左の奥ほうの海中は、まだ未確認。


sigira5.jpg
巨大なサンゴの固体。たぶん、直径5mくらいはあったんじゃないと思う。カメラに入りきらなかった。

sigira3.jpg
ところどころに、ポツンポツンとテーブルサンゴが岩の上や海底にそびえる。色は少し地味。


海に慣れてきたので、ついつい夢中になって珊瑚をハシゴして見て回っている間に1時間も泳いでしまいました。このあと保良漁港横のビーチにも行く予定をしていたので、後ろ髪を引かれる思いでビーチをあとにしました。

シギラビーチは、リーフ内全部を泳いでみたわけではないので確かなことはいえませんが、海中風景としては、変化があまりないのと、カラフルな珊瑚が少ないということもあって、少し地味な印象を受けました。

海況が安定していたら、今度は、左奥のほうのリーフエッジの近くまで行ってみようかな…と思っています。

Comment

はぴこ
ここ、いいですねー!シギラって広いのではて、どこから入っていいやらと思っていましたが、ヨッシーさんの記事で何となくわかりました。ありがとうございます♪
次回は行かねばならないビーチが多すぎて大変です(笑)

それにしてもヨッシーさん、お互い、海とシュノーケリング好きですよね(笑)
ヨッシー
はは、そうですね~。
はぴこさんも、相当な海好きですよね。
というより、沖縄好きなのかなぁ…。

私も次回は、行かねばならないビーチがたくさんありすぎて、
またまたスノーケリング三昧の旅になりそうです(笑)。
今回行ったポイントでまだ潜ってない個所と、新たに行きたいポイント、
そして何回でも行きたいポイント…と全部回ったら、
4泊5日じゃあ、きついかも(笑)。
ゆうき
へ~~、シギラってこんな感じなんですね♪
なんとなく、下地の中の島ビーチに似てるような
気がします。。。

わたしも、次回は行かなきゃ~(^^)

詳しい情報ありがとうございます♪
ヨッシー
ゆうきさん、そうなんですよ。
実際に潜っているときは、あんまり感じなかったんだど、
写真を見たら「中の島」を私も思い出しました。

でも、水深はシギラのほうが浅いし、
私が見たところではクマノミはいませんでしたので、
やっぱり違いますかね(笑)。
テーブル珊瑚の群生があると聞いていったのですが、
見つけることができなかったのが残念でした。

お互い、次回にチャレンジですね~。
Comment post





 管理者にだけ表示
Trackback
http://yosi5671.blog11.fc2.com/tb.php/158-3b573165
