--/-- : スポンサーサイト


10/20 : 宮古の旅11 「甘くて、やさしい味がする雪塩」

まるでパウダーのよう…
さらさらの塩ができる
宮古の雪塩の秘密とは?


miyako8.jpg
池間島に向かう途中、西平安名崎方向に曲がってすぐの
ところに「雪塩製塩所」はある。狩俣の西の浜に接している。



池間島の帰り、晩ごはんまで少し時間があるので、看板に導かれるまま「雪塩製塩所」にクルマを進めました。ここ、けっこうオススメの観光スポットかも!

西の浜のきれいな海水が、珊瑚の地層という天然のろ過器を通ることで、その工程はいくつかあるのですが、最終的にすっごく清潔でミネラル分たっぷりの美味しい「雪塩」になります。

しょっぱくない! 美味しい! ほのかに甘い!
他の自然塩となめ比べてみると、雪塩の甘みがよくわかりました。ほんの少し塩を入れた水も試飲してみたのですが、スノーケリングでつかれたからだには、スーッと吸い込まれていき、すぐに体中に補給されたような感覚を覚えました。ちょっと大げさかなあ…(笑)。

でも、すっごく気に入ってしまい、自宅用のお土産として買って帰りました。


miyako19.jpg
雪塩製塩所の先をずっとすすめば、西平安名崎。西平安名崎は東平安名崎に比べて、訪れる
人がほとんどいない。風力発電の羽根は相変わらず取れたままだった。このまま直さないのかな。



「雪塩製塩所」には、珊瑚や貝殻のお土産物屋さんが併設されていましたが、あいにく閉まっていて、外から覗き込むと(笑)、無数の貝殻や珊瑚が並べられて売られていました。

その中に、「あっ、これ自分でも作れるかもッ!」という作品を発見。その材料である枝珊瑚を吉野のビーチで拾い集め、家に持って帰ってきましたよ。海岸に行くと、珊瑚のかけらはたくさん落ちていんだけど、実際に自分が使うサイズを探すとなると、けっこう大変でしたが。

そして、先日、ようやく完成。
そのうち、完成写真をアップしますね。
まっ、そんなにたいしたものじゃないけど…(笑)。

Comment

はぴこ
雪塩、綺麗なパウダー状で塩じゃないみたいですよね。私も工場見学しました(笑)
もちろん雪塩も買って来ました~。洗顔に使うといいらしいのですがもったいなくて使っていません。

珊瑚のかけらも・・・家にバケツ1杯分あります。行くたびに拾って帰るので増える一方です(笑)
ヨッシー
はぴこさん、こんばんは。
さすがに雪塩は、もったいなくて洗顔には使えないかもしれませんね。

でも、私はお風呂にはいたとき毎日、足裏からふくらはぎを
自然塩で洗っています。気持ちいいですよ~。

でも、あんまり強くこすると、塩の結晶がこすれて皮膚が痛いですが…(笑)。

顔は、ときたま、自然塩で洗うことがあります。
雪塩製塩所
ご来島ありがとうございます!晴れて製塩所のホームページができました!
のでコメントさせていただきます。
雪塩を入れた水は今の季節かかせないドリンクになりますよ。異常気象で熱中症での被害が多いですから、予防になりますのでぜひ試してみてください!また宮古にお越しの際はお立ち寄りください!
失礼いたしました。
Comment post





 管理者にだけ表示
Trackback
http://yosi5671.blog11.fc2.com/tb.php/157-92c693c3
