--/-- : スポンサーサイト


10/17 : 宮古の旅8 「吉野はやっぱ、いいところさ~」

すべての緊張から解き放たれ
海にからだをゆだね、
リラックスできる吉野の海


yosino8.jpg
吉野海岸は、水深が浅いため太陽の光が隅々まで届けられるためなのだろうか、水中がつねに明るく
陽気なイメージ。珊瑚や魚の種類も多くて、短い時間でも、すっごく充実したスノーケリングを楽しめる。


yosino4.jpg
今回、干潮になる前に海岸右端のリーフエッジ近くまで行ってみた。浅い水深にエダサンゴがびっしりと
密生していた。ただ吉野の特徴として、珊瑚のトップはテーブルのように平らになってしまうのが残念…。



吉野海岸にくると、なぜか、ほっとしてしまう。
どうしてなんだろう。考えてみた。

そう、ここは全然、緊張しなくてスノーケリングできるからなのです。吉野海岸はリーフエッジで囲まれ、水深も浅く、流れや波もほとんどなく、そして大勢の人がビーチにいるせいか、ほかのビーチでスノーケリングするときのような、「もしかしたら」という安全を気にしながら泳ぐプレッシャーがまったくないからなのです。

ビーチからちょっと泳げは、すぐそこには、サンゴと魚の楽園があります。餌付けされていたり、サンゴが踏みつけられていたりしていて、忍びない面もありますが、やっぱり吉野海岸は、世界でも稀な、身近にサンゴを見れる貴重な海なのに変わりはありませんでした。

もしかしたら世界一安全な
珊瑚礁の堪能できるビーチ?


yosino12.jpg
クマノミの多さも吉野の特筆すべきところ。ちょっと泳げは、水深2m以下の海のあちらにもこちらにも、
いたるところでクマノミの群れに出会える。イソギンチャクが増えてきたのは、サンゴが傷んだせい?


yosino9.jpg
台風でリーフ内が洗い流され、2日たって潮が落ち着いたため、透明度はものすごく高まっていた。

yosino6.jpg
サンゴの根と根の間が、入り組んだ水路のようになっているのが吉野の特徴。


よく考えてみたら、こんな安全に珊瑚礁を手軽に楽しめるビーチって、ほかにないかもしれません。

古座間味は、もっとサンゴが少ないし、生き生きしていない。阿波連ビーチは、もう少し珊瑚礁が遠く、水深も深い。ニシハマビーチは、サンゴは素晴らしいけれどリーフまで距離があるし、流れもけっこうある。お隣の新城海岸も、吉野に比べてサンゴまでが少し遠いし、水深も深い。

やっぱり、こんな環境は、吉野海岸しかないです。
本当に世界でも類を見ないくらい、スノーケリングで手軽に、安全に、珊瑚礁を見ることができるビーチなんだと思います。

吉野のおじさんではないですが、
本当に、この世界に残された貴重な珊瑚礁ですよね。

Comment

ゆうき
ヨッシーさん、おはようございます♪

吉野もきれですね~
今回わたしは、3日間だけの旅行だったので、
吉野は行かなかったのです。
はぴこさんの写真も、すごく素敵だったので
吉野も行けばよかった・・とちょっと後悔(- - )

安心して珊瑚を楽しめるビーチって
すごく貴重ですよね。
クマノミもかわいい(*^_^*)
ヨッシー
こんにちは、ゆうきさん。
東京は、ここのところ、ずっと雨。
雨ももちろん大切な恵みなんだけど、やっぱり晴れた空が恋しい~(笑)!

じつは、吉野は潜る前はあんまり期待してなかったんです。
でも、コンディションが良かったせいもあるのでしょうが、
心底リラックスできて、ギュッと閉じた体と心を解放できる
本当にやさしい海、って感じがしました。

珊瑚は傷んでいるし、魚は餌付けされているけれど…、
でも、まだまだ素晴らしい珊瑚もあって、
人々が心をオープンにしてるって感じも伝わってくるし、
とってもフレンドリーなビーチと言えるかもしれませんね。

前回行ったときは、そうとは気がつかなかったんですが、
ほんと、クマノミがたくさんいるんですよ。びっくりするくらい。

ゆうきさんも、次は、ぜひ訪れてみてくださいね~。
はぴこ
ヨッシーさん、こんにちは。
そういえば、どこへ行っても何だかクマノミが多かったような・・・
珊瑚が減った分、イソギンチャクが増えたせいでしょうか。

吉野の珊瑚の密生、凄かったです。浅いところではお腹が擦りそうになるくらいびっしりと生えていましたね。
あと、オオイカリナマコも沢山見かけました。気持ち悪い・・・
ヨッシー
こんばんはー、はぴこさん。
伊良部島への旅も、いよいよ今週末に迫ってきましたね~。うらやましい(笑)。

なんだかんだいっても、吉野の海は、宮古の旅では外せませんよね。
落ち着くというか、安心するというか…。
いろいろ問題はありますが、不思議な魅力があるのも事実です。

ところで、お隣の最近の新城の状態はどんな感じなのでしょうか…。
次回は、新城にも行ってみようかなあ…。
Comment post





 管理者にだけ表示
Trackback
http://yosi5671.blog11.fc2.com/tb.php/153-28b0e269
