--/-- : スポンサーサイト


10/16 : 宮古の旅7 「まったりと美味しい、すむばりそば」

宮古島の名物「タコ」の
そば&どんぶりに
すむばり食堂でまったり


miyako9.jpg
すむばりそば。宮古名物のタコともずく、豚肉、卵などの具沢山のそば。さまざまな
味が絶妙に交じり合った、今まで食べたことのない、あとを引く美味しさ。次回もぜひ。


miyako10.jpg
すむばり丼にはミニそばがつく。タコともずくと豚肉のあんかけの上に半熟卵が乗る。
卵を混ぜ合わせると、とても濃厚になり、かなりお腹にたまる。こちらも美味しかった。


スノーケリングでペコペコになったお腹を満たすために、うわさの「すむばり食堂」へ。メニューが豊富でどれにしようか迷ってしまったので、お店のおねえが勧めてくれた「すむばりそば」と「すむばり丼」を注文してみました。

どちらも、今まで私が食べてきた「そば」や「丼」の概念を超えた、なんとも複雑なまったりとした味で、とっても美味しかったです。そばのスープもきちんとダシが効いていて、最後の一滴まで美味しくて、残さず飲み干してしまいました~。

メニューに「たこ天」というのがあって、「それも美味しそうだ」という直感がピピっときて注文しようと思ったのですが、「今日はおしまいなんです」と言われて、断念。でも、そばと丼だけでお腹がいっぱいになるほどのボリュームだったので、結果的に頼まなくてよかったのかも…。

これで、宮古でのお気に入りの店が、またひとつ増えましたよ(笑)。

Comment

はぴこ
ヨッシーさん、こんばんは。

私もすむばり、行きましたよー!
色々と共通点が多くてうれしいですね。
我が家はすむばり丼とタコフライ定食を注文しました。

初めて食べた時、今まで食べたことのない味とタコの柔らかさに驚嘆しました。
ボリュームたっぷりだし、池間島の帰りに寄るのに丁度いいですね!

次回はイカスミ焼きソバにチャレンジしてみてください。こちらも美味しかったですよ。
ヨッシー
はぴこさんも、すむばり行ったんですね~。

やっぱり、池間島の帰りは、ここですよね。
私もタコフライとタコ天に惹かれ、天を注文しようとしたら、
フライはあるけど、天は売り切れだったんです。

これって、てんぷら用の粉がなくなったってことだったんでしょうか…?
他の具材は同じはずですもんね。

阿嘉島に続き、シンクロの連続で楽しいです(笑)。
Comment post





 管理者にだけ表示
Trackback
http://yosi5671.blog11.fc2.com/tb.php/152-afdac256
