--/-- : スポンサーサイト


10/10 : 宮古の旅2 「まずは、丸吉食堂のソーキそば」

宮古に行ったら、まずは
丸吉食堂のソーキでしょ


miyako4.jpg
丸吉食堂のソーキそば。ニンニクベースのスープが美味しい。そばを作っていたおばあが
おじいの看病のため店に出られないため、現在は代わって、おにいが調理している。


miyako3.jpg
6年前来たときよりさらに人気が出たせいか、店の前は常にクルマが
何台も止まっていた。今の店舗の裏に、広くなった新しい店を建設中。


台風は運良く南にそれ、何とか飛行機は宮古島に到着しましたが、海岸には高波が押し寄せ、強風が吹きまくっていたので、1日目は海には入れるわけがありません。
というわけで、初日は、今回スノーケリングするポイントをドライブがてら下見に行くことにしました。

でも、まずは早起きしてぺこぺこの空腹を満たすために、丸吉食堂へ。
6年前、初めて「宮古そば」を食べたのがここ。とにかく美味しくて、それ以来、沖縄といえば「そば」という感じで、どの離島に行っても絶対に「そば」は欠かせません。

注文は、もちろん丸吉の看板メニューの「ソーキそば」。デザートに黒糖アイスキャンディがつきます。やっぱり、美味しかった。ただ、6年前に比べて若干、盛りの豪華さが少なくなった感じがしました。味も少し変わったように思えました。遠い昔の記憶なので、私の気のせいもしれませんが…(笑)。


miyako5.jpg
来間大橋を渡って、すぐ左に入ったところにある来間島の通称「タコ公園」。じつは宮古島は
タコの名産地で、すごく美味しいのだとか。この巨大タコオブジェの下に、小さな湾があって、
波もなく穏やかな池のようなスノーケリングのポイントとして一部の人に人気がある。


食後は、来間島の長間浜のクマノミ団地スポット、タコ公園、シギラビーチのポイントをクルマで確認しに出発。とくに、長間浜はとてつもなく広いビーチなのでポイントを見つけるのが大変で、30分以上かけて、ようやく事前に聞いていた目印の位置を確認することができました。

シギラのポイントも、シギラという地名の場所が広大なので、教えてもらっていたポイントを探すのに苦労しましたが、何とかそれらしき場所にめぼしをつけることができ、翌日以降のスノーケリングの準備がばっちり整いました。

そして、市街地に近い、地元の人たちに人気の「大和食堂」で、宮古そばを食し、宿への帰路につきました。

Comment

はぴこ
ヨッシーさん、こんにちは!
昨日の夜遅く、宮古から戻りました。

池間の例のビーチ、綺麗でしたねー。波が高くて辛かったですがそれでも充分楽しめました。
ここを知ってから他のビーチには目が向かなくなりました。

丸吉食堂、行きました。シギラ、オクトパス公園・・・チェックどころが同じで思わず笑ってしまいました^^

続きも楽しみにしています!
non-
ヨッシーさん、こんにちは!
遊びにきて下さってありがとうございました。
あぁ、、丸吉のソバ&黒糖アイス食べたいです。
はぴこさん同様、続き、楽しみにしてます!
ヨッシー
はぴこんさん、おかえり~!
宮古島、雨予報をくつがえす晴天でよかったですね(ブログ見ました)~。

私は、今回、タコ公園と長間のクマノミ団地は下見しただけで
時間の関係で潜らなかったのですが、
確かに「池間のポイント」だけで十分な気がします。
はぴこさんとは、なせがいつもシンクロ&ニアミスですね~(笑)。

八重干瀬ツアーのスタッフの話では、
例のビーチからさらに崖沿いに南東に進んだ(ボートでないと行けない)場所には、
珊瑚の大群生があるそうです。

私も、はぴこさんの更新、楽しみにしています。
ヨッシー
nonさん、いらっしゃい。
私は、てっきりnonさんは、宮古島に
住んでいらっしゃると勘違いしていました(笑)。

今回の宮古島では、
丸吉食堂、すむばり食堂、大和食堂、ガーデンシギラ、
そして空港でと、合計5回も宮古そばを堪能してきました。

どこも美味しかったですが、
私はガーデンレストランシギラの手打ち麺と
スープのダシの味がいちばん気に入りました。

あー、また食べたい。
そして、あの珊瑚に会いたいです(笑)。
Comment post





 管理者にだけ表示
Trackback
http://yosi5671.blog11.fc2.com/tb.php/143-c82dc5a8
