--/-- : スポンサーサイト


10/06 : 宮古島は、まだまだ夏の日差し

ごめんなさい。
今日から「宮古島スノーケリング三昧の旅」を
アップしようと思ったんですが、
写真のできあがりが明日になってしまったので
(じつは未だにフィルムで撮影しているんです…(笑))
写真は明日から掲載する予定です。

というわけで今日は、
宮古島でめぐったスノーケリングポイントをご紹介します。

10/1は、台風のため波風が強く、
スノーケリングは命を落とすためにするような状況でしたので
もちろんスノーケリングは休みしました。

10/2は、秘密のポイント1へ。
まだ台風の余波が残っていて、多少の波と流れがあり、
水も若干濁っていていましたが、午前中~夕方まで楽しみました。

10/3は、早起きして、朝一番で吉野海岸へ。
潮が引き始めて、水深が浅くなりすぎてきたので
お昼ごはんを食べて、シギラビーチのポイントに移動。
そして、夕方前に今度は保良漁港横のビーチへ。
この日は、3カ所のポイントをハシゴしました。

10/4は、マリンハートの八重干瀬ツアーに参加。
午前と午後に1カ所ずつのポイントをスノーケリング。
ツアーから帰ってきて、午後4時前に
(クラゲの看板のある)秘密のポイント2に移動。
夕方なのに透明度もよく、サンゴの群生にうっとりしながら
宿の夕食時間ギリギリまで、スノーケリングをしていました。

10/5は、当初は来間島の長間浜のクマノミポイントと
タコ公園下の小さなビーチ行く予定だったのですが、
前日の秘密のポイント2のサンゴが
あまりにもすばらしくて良かったので再度、訪れました。

今回の宮古島の旅は、初日こそ台風で何もできませんでしたが、
(でも、早起きして寝不足だった私にとって、いい休養になりました)
残りの4日間は晴天に恵まれて、
そして不思議なタイミングにも恵まれて、
最高に楽しい日々を過ごすことができました。

そして何より「秘密のポイント2」が本当にすばらしかった。
実際は、秘密でもなんでもないのですが、
あまりにも、いいポイントでしたので
今の状態をこのまま保ってほしいという願いを込めて
あえて、場所は明記しないほうがいいのかなあ…と思って
「秘密のポイント1」「秘密のポイント2」と
ブログ上では紹介しようかなと思っています。

写真を見れば、知っている人は、すぐにどのビーチか分かると思いますが、
私が行ったときも、もう10月なのにたくさんの人が来ていて、
サンゴの上に立ったり、仰向けになって乗ったり、フィンで蹴っていたり…と、
何も考えてない人でスノーケリングしている人を何人も見かけたので、
これ以上、有名になると、あの美しい光景も見られなくなる日が来るかもしれないと感じ、
あえて島の名前とビーチの名前は書かないことにしようと思います。

阿嘉島のニシハマビーチとはまた違う
サンゴカーペットのスノーケリングが楽しめる
本当に最高のビーチポイントでした。
あー、思い出すだけでも、最高に幸せな気分になります。

Comment

Comment post





 管理者にだけ表示
Trackback
http://yosi5671.blog11.fc2.com/tb.php/138-209a7fbf
