--/-- : スポンサーサイト


08/27 : ドイツW杯の日本代表メンバー23人

私が、現時点で独断と偏見で選んだ
ドイツW杯の日本代表23人は
次の通りになりました~!



     柳沢         (大久保、高原、久保)
  松井   中村      (田中達)
    中田英        (中田浩、阿部)
  小野    福西
今野 中澤 松田 加地  (三都主、宮本、田中誠、三浦)
      土肥         (川口、楢崎)


システムは、4-2-3-1の進化変形型で
4-2-1-2-1を採用しました。
コンフェデで採用した4-4-2の攻守の切り替えの良さと、
W杯最終予選バーレーン戦の3-6-1の攻撃力の良さをミックスした
中田英寿をど真ん中に配したシステムを取り入れました。

この中で、皆さん意外に思われるのは
CB松田、左SB今野、攻撃型MF松井、だと思います。

やっぱり本大会では、
宮本の足の遅さと、高さ対策、当たりの強さを考えると、
たとえジーコ監督との確執があったとしても、
センターバックには松田に復帰してもらいたいものです。

左SBは三都主は控えに回ってもらって、
代表ではまだ未知数ながら、
今野のディフェンス力に注目して
これからの伸びしろも考えて選びました。
かなり、最終ラインが強化され、
安心して試合が見られるようになるのではないかと思います。

MFの松井と中村、そして柳沢は、
3人がFWであり、MFであるという作戦で
ヨーロッパの激しい戦いの中で培われた
前線での創造性を演出してもらう形が
日本にとって得点に結びつくのではないかと思いました。

久保や高原は2トップのときの
ポスト役として残しておきました。
大久保と田中達也はスーパーサブです。
試合によって、そのとき調子のいいほうを
後半に投入できればいいと思います。

キーマンは、中央の中田英寿と
その後方に控えるボランチの小野の2人です。
中田ヒデは前線へのスルーパスとドリブルでの突破など、
前に突進するためのコントロールセンターとして
がんばってほしいのでこの位置にしました。

小野に全体のゲームメークのための配給役をしてもらうのには
中田ヒデよりもプレッシャーの弱いボランチで
ボールをさばいてもらうのが一番だと思います。

12人のバックアパーは右に記しました。
というわけで、
泣く泣くあきらめた選手の筆頭が
小笠原と大黒です。

とくに、小笠原は最後まで迷いましたが、
本大会は得点を取らないと勝ち進めないので
スーパーサブとして最高の働きをする
田中達也をそのポジションに選びました。

本来なら小笠原なのですが、
ここ最近の(Jリーグの試合ではなく)
日本代表の試合での出来があまりにも悪いので
心を鬼にしてはずしました。

それと、実際の試合の中で、ヒデをライバル意識しすぎて
ヒデにパスをすれば最高のチャンスが生まれるというときに
わざわざほかの選手に難しいパスを出すような考え方では
やっぱり代表選手は務まらないと感じたからです。
もっと小笠原には大人になってほしいものですね。

大黒も本当に悩みました。
それから平山の存在も気になっています。
オランダでこのまま成長を続けたら
久保に代わって平山を選びたいところなのですが、
現時点では久保のほうが一歩リードと感じます。

ボランチも、遠藤と稲本をどうするかで迷いましたが、
中田浩二のユーティリティさと
センターバックもできる阿部のフレッシュなパワーで
2人を選考メンバーに加えました。

DFは一応4人を選びましたが、
左サイドバックは中田浩二もできるし、
センターバックは阿部もできるので
三都主か宮本を一人減らして
MFの小笠原を入れる手もあると思います。

ふーっ、つかれたー!!

自分が監督になった気持ちで、
まず11人の先発メンバーを決め、
それからバックアップの12人を選びました。

いや~、やってみたら本当に大変です。
個人的な遊びとはいえ、23人に絞り込む作業は
とてもシビアな選択を迫られるので
泣く泣く選考からはずさなければならない選手が続出してしまいました。

ジーコ監督の苦労が少しだけわかりました。

選ばれなかった選手やファンの方々ごめんなさい。
でも、自分がチームを率いているみたいで
すっごく楽しかったですよ。
みなさんも、ぜひ1度やってみてください。

Comment

ひろき
やっぱワールドカップとなると、
決定力、安定したDFが求められます。
それを考慮してメンバーを決めると
以下のようになりました。
<GK>
川口 楢崎
<DF>
宮本 中沢 松田 闘莉王 田中 茂庭
<MF>
阿部 福西 小野 長谷部 石川 三都主
市川 玉田 松井 中村
<FW>
久保 田中達 柳沢 大黒 高原

    久保  柳沢
      中村
   玉田    石川
    阿部 小野
   中沢 宮本 松田
      川口 

システムは3-5-2でいきました。
GKはやはり、経験のある川口。
DFは中央に読みの鋭い宮本。
左右はどちらも当たり負けしないDF。
中沢に関してはセットプレイの強さも○
ボランチに天才、小野。
正確なキック、ディフェンスもできる阿部。サイドに俊足の石川をいれて、
左に玉田を選んだ理由は、決定力はないが、
ドリブルのうまさ、テクニック、足の速さ、そして、何よりアシスト能力の高さ
これらを理由に選びました。
トップ下にはやはり俊介。これは常識。
FWは速さ、高さ、決定力のある万能の久保。もう一人はスペースにはいるのが上手な
足の速い柳沢をいれました。
このチームならばWカップでも勝てる!

ベンチには意外な選手もいます。
まず長谷部、この選手のひらめきのよさは
一級品だと思います。
市川は2002では正確なクロスを武器に
FWに最高のボールをあげていました。
そして闘莉王はDFが疲れてきたときに投入
すれば、守りつつ点を取ってくれるはずですFWはポスト高原、
スーパーサブ 大黒 田中達
といったところです。
最強じゃないですか!?
どなたか意見お願いします。 
ヨッシー
ひろきさん、こんばんは。
すごく新鮮なメンバーですね。

とくに、石川と玉田のウイングがすごいです。
たしかに、守備力のない三都主が左のウイングをやるくらいなら、
玉田という手はあるかもしれませんね。

それからサブの長谷部と闘莉王がすごく気に入りました。

それから、久保と松田は、
絶対に本大会では
誰よりも優先して復帰してほしいです。
FWとDFの要ですよね。

私の選んだ23人はホンジュラス戦後のメンバーですので、
システムは同じままで
スタメンは柳沢の代わりに久保、
GKは土肥の代わりに川口、
サブは三浦の代わりに駒野、
中田浩二の代わりに稲本、
大久保の代わりに大黒、
といったメンバーになると思います。

それにしても、田中達也の負傷が残念で仕方ありません。
彼と松井の、前に突進するエネルギーが今の代表に
もっとも必要な気がするからです。
じうり~
すいません面白そうな企画なので自分もいじらせて下せぇ

 基本フォーメは 3-1-3-1-2です。

    久保    (高原・永井・大黒)
  松井      (長谷部・加地・福西
    中村    ・今野) 
小野 中田英 稲本
    稲本    (闘莉王・宮本・坪井
中田浩 中澤 駒野 
    土肥    (川口・楢崎)

〈FW〉
久保・高原・大黒・永井・松井

〈MF〉
中村・中田英・小野・稲本・中田浩
福西・加地・長谷部・今野

〈DF〉
中澤・駒野・坪井・宮本・闘莉王

〈GK〉
土肥・川口・楢崎

選考基準としては、まぁ結果出してきた人らとチームのために献身的に動けそうな人らを中心に選んでみました。
心をオニにするまでもなく三都主・小笠原・本山は落選です。クラブで王様プレーできても代表でそんな傲慢な態度は許されないんで。。。
一昨シーズンから走るサッカーを実践し、優勝争いに加わったJEFからも是非入れたいところなのですが、個々人の能力的にはまだ現代表の中では上記のメンバーに届かないような気がして選考しきれませんでした。

特に中村以外はある程度他のポジションにもコンバートが利く形になっているようにも思います。
23の翼
自分もさせてもらいます~

<FW>
久保、高原、柳沢
<MF>
中田英、中村、小野、福西、稲本
<DF>
中沢、松田、アレックス、加地
<GK>
川口、楢崎、土肥

まあこのメンバーは不動ですよね。これでもう15人は決定。まずは、DFですね。個人的には宮本は足遅いんで好きな選手ではない。でもキャプテンという精神的支柱を考慮。坪井は、ミスが少なければ間違いなくスタメン。でも、W杯という大舞台には彼は危険。一応選んどきましょう。CBはあと一枚とすると、やっぱりトゥーリオ。ディフェンスそっちのけで攻撃する姿勢がたまりません。
SBの補欠は、駒野でいいでしょう。
あと4人ですね。
色んなポディションができる中田浩は必要でしょうね。特にブラジル戦なんかは、アレックスを使えば、カフー(もしくはシシーニョ)に攻められたらすぐやられそう。だからディフェンス重視で中田浩を使いたいですね。
あと3人。
松井は、ルマンでの活躍から選びましょう。
あと2人。
FWのサブとしては玉田でいいかな。
最後の一枠。
長谷部で決定。これは、2010年のW杯のために経験をつんどいてもらいましょう。


フォーメーションは

     久保
  松井
    中村
 小野    ヒデ
    福西
中沢 トゥーリオ 松田
    川口

こんな感じですね。キャプテンはヒデ。
久保の1トップが機能するかは微妙だが、ドラゴンにやってもらいましょう。やっぱりFWは決定力が大事ですから・・・高原や玉田では得点の期待薄なんで。
そしてSTや2列目からの飛び出しに期待したいですね。
DFとしては、不安がありますが積極的な攻撃参加に期待です。
GKは安定の楢崎、スーパーセーブの川口のどっちでもいいですけどね。
みなさんのいけんを待ってます。

23の翼
すいません一人足らなかった。
 
      久保
   松井
     中村
  小野   ヒデ
   福西 稲本
 中沢 トゥーリオ 松田
     川口
です。稲本忘れてた・・・
Comment post





 管理者にだけ表示
Trackback
http://yosi5671.blog11.fc2.com/tb.php/107-123a2bc9
