--/-- : スポンサーサイト


06/13 : お日さまの子ども


hana200.jpg


11/04 : 冷えは万病の元

この冬オススメの冷え対策

手足が冷え切って、夜なかなか眠れない。
お風呂に入って、ちっとも暖かくならない。

それって、もしかしたら「冷え性」かも。

じつは現代人の多くは、カラダが冷えている。

本来、健康的な人間の体温は36.5℃前後で
37℃くらいの赤ちゃんの体温のほうが
免疫力が高くて、自然治癒力も高まるのだ。

体温が0.5℃下がると免疫力も35%も下がるといわれ
生活習慣病やアレルギー、自律神経の不調なども
冷えと関係するとも言われているのだとか。

癌なども35℃くらいで一番活性化して
逆に39℃くらいになるとガン細胞が死滅する
という研究も報告されているのだから…。

ナチュラルスタイル通販なっちゅ「冷えとり予防対策」
オーガニックコスメ、健康食品、ライフスタイルショップ「つうはん帳なっちゅ」

冷える前に冷え対策が、大事です。

11/01 : よしもとばななさんとピュアシナジー

私も飲んでいるピュアシナジーが
よしもとばななさんの日記で
紹介されました。


よしもとさんの実体験の言葉として
ピュア・シナジーは私の人生を変えた」
とまでおっしゃられているのにびっくり。
(→ばななさんの日記08/10/04)

私自身はそこまでの体感や激変はないけれど
もう一年以上毎朝飲んでいて、
一度だけ1週間くらい飲まなかったときがあって
そのとき、体調がまったく違ってしまい
慌てて購入して飲んだ、ということがあります。

飲んでいると次第に実感がなくなって
たぶん健康になっていっているんだろうけれど
その働きがわからなくなっていくことはある。

でも、一度やめてみると、
「こんなに私の体にとって大切だったんだ」と
改めて実感することができたいい経験だった。

それからは家に切らすことなく常備。

私の朝の目覚めの一杯となっています。

ピュアシナジー



02/14 : カッコいい! au「neon」あと2mm薄かったら…。

au「neon」は久しぶりに
ほしいと思わせる携帯!
あと2mm薄ければ最高なのに…


neon1.jpg

すでに、今の携帯を購入してから4年。
私は別に携帯は、メールができて、通話ができさえすればそれでいい派なんで、
今の古い携帯でも何の問題もなかったのですが、ついに、携帯が寿命を迎えつつあります。

ACコードのモジュラー部分が、携帯から外れなくなってしまったのです(泣)。
だから、携帯を持ち歩くときは、常にコード付き状態。
すっごくかっこ悪いし、不便です(笑)。

なんか、いい携帯はないかな~と、思っていたところに
auの新製品「neon」の登場!!

neon2.jpg

なかなか、カッコいいじゃないですか。
ただ、残念なのが、ちょっと厚くて無骨なところ。
もう少し、あと2~3mm薄かったら、
ものすごくカッコいいんじゃないかなと思います。

でも、ボディに液晶の文字が浮かび上がるデザインや
auミュージックプレーヤーなど、魅力的です。

うーん、どうしようかな…。
携帯本体にiPod nanoのように2Gのメモリーでも入っていれば
(ハードディクスだと携帯が厚く、大きくなりすぎてカッコ悪い)
絶対に買いなんですが…。
悩み中です。

01/10 : 2/3は節分。今年の恵方は南南東!!

今年の恵方は南南東!
みなさんは2/3の節分は、豆まき派ですか?
それとも、太巻きを食べますか?


ehou1.jpg


今年の節分は2月3日の金曜日。
豆まきをした後は、やっぱり太巻き一気食いでしょう!

ことしの恵方は「南南東」。
恵方とはその年の年神「歳徳神」の位置する方角だそう。
太巻きには「福を巻き込む」という願いが込められ、
切らずに食べることで「縁を切らない」という意味があるそう。

で、今年は南南東を向いて、太巻きを切らずに、しゃべらずに食べると
その年一年が幸運に恵まれるといいますが…。
果たして、どうなりますことやら…(笑)。

セブンイレブンでは、いま太巻き3本セット(1,140円)を予約中で
予約すると「方位磁石キーホルダー」が付いてきてオトクかも…?

ちなみに私は去年、食べたけど、福が来たのかどうかは分かりませんでした(笑)。
それから、我が家の豆まきは
「鬼は内、福も内」
です。
だって、鬼なんて、いませんからね。

12/26 : 東京ミレナリオ混雑の抜け道はあるか?

2時間待ちは当たり前の
東京ミレナリオを
攻略する方法はあるか?


mire1.jpg


12/25に東京ミレナリオに行ってきました。
駅に着いたのが5時少し前。
すごいです。何がすごいって、人の数。
東京駅から会場まで普通に歩けば2~3分のところ、
ずっと迂回して行列を作って、会場までなんと2時間!!!!!

結局、昨日は見るのをあきらめて
家に帰ることにしました…(泣)。

果たして、何かスムーズに見られる攻略法はあるのでしょうか。
時間帯や利用駅、改札口、その辺りを研究すると
突破口が見えてきそうです。

10/31 : 簡単! タイトル写真をオリジナルに代えました!

ブログタイトルの写真を
ハロウィンから
八重干瀬のサンゴに変更!


10月31日が過ぎて、ハロウィンが終わりました。
私が使っているテンプレートの写真はカボチャなので、
今日の深夜までしか使えません。

さて、どうしようか…。
このテンプレートのデザインはすっごく気に入っているので
タイトル写真だけ代えられないかなぁ…。
でも、変更は難しそうだし…、
と思ってテンプレートの
デザイン設定のhtmlのところをボーッと見ていました。

すると、ふと閃きました。
「もしかしたら、このタイトルのリンクを
自分の写真のリンク先と代えればいいんじゃない?」と。

で、お気に入りの写真をアップロードして、
その写真のリンク先を入れたら
サイズは違うけれど、見事にタイトル写真が変わりました!!!

あとは、タイトル写真の寸法をもとの写真と合わせ、
タイトルの文字が写真のどの位置に来るかを考慮し
写真をトリミングしてからアップロード。

ホームページのいろはも、ブログのカスタマイズの方法も
まったく読んだことも、調べたこともないのに
自分の直感を頼りに、簡単にオリジナルテンプレートに
代えることができました。

こういうのって、すっごく嬉しいですね~。

07/21 : 徹夜かも…

こんばんは。
まだ会社です。

南の島ボケで仕事がまったくはかどらなかったツケが
今になって私を襲っています(泣)。

どうしても明日の朝までに片付けないと…
大変なことになってしまう(笑)ので
今日こそは、やらねば!

というわけで、
机の上のパソコンを
再び仕事に切り替えます。

パチっ!
………。

07/11 : 阿嘉島ボケ停滞中(笑)

7/4にケラマ諸島・阿嘉島から
深夜、東京の自宅に帰ってきて
その後、会社へ仕事に出ているのですが、
からだから南の島の「島時間」が抜けなくて、
現在、まだリハビリ中(笑)です。

昨日も、仕事の遅れを取り戻すために
出社したというのに、
あんまりはかどりませんでした(泣)。

とくに今回のニシハマビーチの海中は最高のコンディションだったため、
目を閉じると、あの映像がよみがえってきて、
心は島に飛んでいってしまっています。
こうやって、中毒症状の人が続出、
そして、ついには南の島へと移住していくのでしょうか…。

もともと2002年に私の10年後の青写真を考えたときには、
沖縄の離島(もちろんハブのいない^^)で
ギターを弾いたり、エッセイなどを書いたりして、
ゆったりと島で暮らしているというビジョンを描いているのだけど、
もしかしたら、その方向へどんどん進んでいるのかもしれない…(笑)。

さて、2012年まであと7年。
私の青写真やいかに…。

07/06 : スノーケリングのカテゴリーを分類し直しました

みなさん、
過去の記事をいっぺんに更新してごめんなさい。

カテゴリー「南の島/スノーケリング」の
記事の数が増えてしまい、
今後もスノーケリング旅行記は
ますます増えて充実する予定ですので
カテゴリーを旅先ごとに分類し直しました。

それぞれの旅先を
●小笠原の旅
●宮古・多良間・水納島
●セイシェルの旅
●フィリピン・セブ・アロナ・バリカサグ
●南の島/スノーケリング/その他
として、ひとつずつのカテゴリーに独立細分化しました。

記事は基本的に今までのものと同じですが、
写真にキャプションを追加しています。

現在、「宮古・多良間・水納島」をアップ中ですが、
今後の予定としては
●石垣島・黒島・新城島
●与論島
●座間味島・安慶名敷島
●阿嘉島
●渡嘉敷島
●沖縄本島・伊江島
のカテゴリーを順次アップしていきますので
どうぞ、楽しみにしてくださいね。

07/04 : ケラマ阿嘉島は最高でした~!!

こんばんは。
さきほど、
ケラマ阿嘉島ニシハマビーチの旅から
自宅に帰ってきました。

那覇に1泊したあと、
阿嘉島は青空に3日間恵まれて
ニシハマビーチとヒズシビーチで
スノーケリング三昧の日々を
すごしてきました。

1日何時間もスノーケリングで
海の上を漂っていたので
太腿の裏側とふくらはぎが
日焼けで真っ赤になり、
ちょっと痛々しいのがつらいところ…。

でも、ずーっと海のコンディションも
天気も最高だったので、
飽きる寸前の、一番オイシイ状態まで
スノーケリングを楽しめました。

その模様は、
今アップしている途中の
「宮古・多良間・水納島の旅」が終わり次第、
もしくはその前に
まだアップしていないこれまでに訪れた
その他の旅行記を後回しにして
緊急アップするかどうか今迷っているところです…。

やっぱり阿嘉島のニシハマビーチは
すっごくよかったので、
その海の素晴らしさを
一刻も早くご紹介したいと思っているのです。

う~~ん……。

では、今日はこの辺で…。
おやすみなさい。

07/02 : ケラマ阿嘉島へ出発~!!

沖縄地方は、しばらく晴れ予報。
そして台風も発生しなさそう。
ということは…
絶好のスノーケリング日和。

唯一の心配だったことが、
7月の旅行ということで
家に残した庭の植物さんたちが
空梅雨の暑さで枯れはしないか…
ということでした。

でも、梅雨が戻ってきて
東京地方はしばらく雨模様みたいなので
出かける前に一回、
水をたっぷりとあげておけば
安心して出かけられます。

恵みの雨と
恵みの晴れと
かわいい植物たちに
に感謝します。

07/01 : 今夜は那覇のゲストハウスに滞在

沖縄の離島めぐりの旅は、いま阿嘉島のニシハマビーチ目指して
今夜は那覇のゲストハウス「沖縄ゲストハウス」に
宿泊します。いま更新日記書いています。

那覇は東京とはうってかわり夏空で
日ざしが痛いくらいでした。

本来なら今日中に島に渡りたかったのですが、
飛行機が夕方着だったために
どうしても那覇に一泊しなくてはならなかったのです。

でもそのおかげで、那覇で夕ご飯を
ビールを飲みながらゆっくりと過ごすことができました。

明日は早起きして
阿嘉島へ向かいます。

06/30 : 沖縄が梅雨明け~!

ちょっと遅いネタですが、
おととい沖縄が梅雨明けしましたね。
いや~、ほっとしました。

今年は本州は空梅雨で
沖縄は集中豪雨、
北陸・東北は梅雨に入ったと思ったら豪雨…。

もしかしたら沖縄は梅雨明けが
もっと先になるかと思っていたところ
ようやく梅雨明け宣言。

明日から行くケラマ諸島
阿嘉島ニシハマへのスノーケリングも
風邪も完全に治ったし、
これでばっちりです。

06/24 : 7月の阿嘉島行き前にカゼ治さなきゃ!

ただいま、カゼをひいています。
7月1日から慶良間の阿嘉島にスノーケリングへ
行くというのに、困ったものです。

それまでに完璧に体調を整えようと思い、
30度の室内で、エアコンも入れず
ただいま仕事をしながら(?)
長袖のTシャツと長袖のパーカーを着込み<
熱を出して汗をかくことで自己治癒力をあげ、
カゼのウイルスを追い出そうという作戦です。

暑いですよ~。
周りはみんな半袖で涼しそうな格好をしているなか、
なんだかひとりだけ変な感じです(笑)。

私は基本的に薬を飲まないので、
(たぶんもう10年くらい飲んでいないと思います)
こうやって、あとは金時ショウガを飲んで
毎回、カゼを乗り越えています。

カゼで熱を出したときって、
頭はふらふらして、意識も朦朧とするけれど、
筋肉がほぐれて、熱が引いたときには
身体が軽くなっている感覚が大好きです。

身体の中から入らないものが排泄されていった…
という感じがすごくするんですね。

で、ばっちり体調を回復させて、
7月の阿嘉島ニシハマでは思い切り
スノーケリングを楽しんで来たいと思っています。

それからメナモミさんからいただいた
ゲルマ島と下地島の間のスポットも
時間があったら覗いてみようと思っています。
メナモミさんありがとうございました。

ではまた。

06/21 : ウンチのニオイが健康のバロメータ

こんにちは。

私の最近の健康のバロメータは
なんと、「ウンチのニオイ」です。

毎日、朝起きると30分以内にウンチが出るようなら
私にとって、まずまずの状態です。
しかも、ニオイによって体調がことなります。

一番いいときは、まるで玄米のご飯を炊いたような
香ばしくておいしいニオイがします。
まるで、赤ちゃんのウンチのような香りです。
(まだ離乳食を始める前の、オッパイだけで
育てられているときの赤ちゃんのウンチです。
離乳食を始めるといきなり臭くなります…笑)
ちなみに、おならも無臭です。

ちょっと調子が悪くなってくると
甘ったるいニオイに変化していきます。
そして、風邪をひきそうなときは、
かなり臭くなっていきます(笑)。
おならもきついニオイになるので、
人前ではできなくなりますね(笑)。

なんで、こんなことに気づいたかというと、
今年の頭から、毎日、お風呂で
足の裏からふくらはぎ、そして膝裏を
マッサージしているのですが、
それによって新陳代謝が活発になり
身体の排毒&浄化能力が高まったためだと
私は勝手に思っています(笑)。

しかも、足揉み中は、足湯&腰湯状態で、
全身から水玉が吹き出し、
それが湯船にボタボタと落ちるほど
汗びっしょりかきますから
それも身体の浄化に効果的なのかもしれません。

そして、同時期にピラティスもはじめました。
こちらも1時間ビッチリ真剣にやると
Tシャツから下着まで汗をかき、
ピラティスのマットもタオルで拭かないと
滑ってしまうぐらいの洪水状態です(笑)。

これらの効果があってか、
手足の冷えもほとんどなくなり、
冷えると痛んでいた背中や肘も
痛くなくなってきました。

簡単でお安い健康法なので
皆さんもいかがですか?

06/12 : お気に入りスノーケリングポイント5に写真追加

先日アップした
「私のお気に入りスノーケリングポイント・ベスト5」に、
慶良間(ケラマ)諸島の安慶名敷島、嘉比島、阿嘉島と、
石垣島南西にある黒島の写真を追加しました。

文字だけですと寂しい感じがしたので、
急きょ追加アップしました。
やっぱり写真が入ると
海が身近に感じられて
スノーケリングに対する
高揚感が増しますよね。


ところで、
7月に阿嘉島へ行くときの水中カメラを
買おうかどうかちょっと悩み中です。
ペンタックスのWP(?)でしたっけ、
1.5m防水機能があるデジカメを狙っているのですが、
いかがなものなんでしょうか…。

カメラをもったままだと深く潜ることができないので、
水面からしか海中を撮影できなそうなのが
とっても気になっています。
5m防水くらいあるといいんですが…。

デザインは気に入ってるんですけれどね~。
早くニシハマのリーフに会いたいです。


06/08 : 7月に阿嘉島ニシハマにいきます!!

毎年、スノーケリングへの旅は
バースデイ割引の関係で10月だったのですが、
5月にJALの超割が取れたので
今年は一足早く、7月頭、
慶良間の阿嘉島・ニシハマに
行くことにしました。

そして、きのう
沖縄本島~阿嘉島のフェリーチケットを予約しました。
本当は高速船を取りたかったのですが、
申し込みが少し遅れたために
(出発日の1カ月前から予約OK)
すでに予約でいっぱいになっていて(泣)
仕方なくフェリーで行くことにしました。

高速船が55分で阿嘉島まで行けるのに
フェリーでは1時間30分もかかってしまいます。
往復で3時間のロスはちょっと痛かった~(笑)。

4年前に慶良間に行ったときに
阿嘉島に訪れたのですが、
そのとき潜ったニシハマの美しさは
私のスノーケリングスポットのNo.1です。

前回は、座間味島の古座間味ビーチや
無人島の安慶名敷もスノーケリングしたのですが、
今回は日程の関係で、
阿嘉島ニシハマ一本で行ってきます。

今年のニシハマがどんな状態なのか
行ってきましたらご報告しますので、
どうぞお楽しみに。

06/05 : ブログは最高のセルフヒーリング?

本当に自分が言いたいこと、やりたいことを
100%外側に表現してる人って、
いったいどのくらいいるのだろう…。

「仮の調和」でできている社会の中で
(それを作っているのは本当は自分なんですが)
何とか自分を適合させて生き残るために
自分にうそをつき、自分をだましている人は
いったいどのくらいいるのだろう…。

つまり自分の心の奥底にある本心を隠して、
違う自分を演じ、いつのまにかそれが
「本当の私」なんだと思い込んでいる人は
いったいどのくらいいるのだろう…。

きっと多くの人が自分にうそをついているのに、
自分では「うそなんてついていない」と信じ込み、
その事実に気づかないで、
この不満、不安、葛藤、悩みを
解決してくれる人やもの、方法、場所はないだろうか?
どこかに「癒し」はないだろうか?

と、自分の外側に依存する対象を探し求め、
何かへとはまっていくのかもしれない…。

私がそうでした。
自分の本心を押し殺し、
常に「いい人」を演じつづけてきました。

でも、私の本質である魂は、
ずっとずっと自由を求めつづけていた。

それは、その瞬間瞬間に
自分の思いを清算すること。
感情を素直に表すこと。

その手段のひとつとして
日記は最高のセルフヒーリングになるかもしれない。
感じたこと、思ったこと、閃いたことを
うそ偽りなく、瞬間に表現できるから…。

と気づいて、「さあブログ始めるぞ!」と
思い立ってからずーっと動き出せずにいました~。
忙しいとか、大変そうでとか、
いろいろな言い訳を用意して
外側のせいにしていました(笑)。

でも、先日、仕事でAlexさんと知り合って
素敵なブログ「オルタナティブ・ライフ」を見て、
おしりにやっと火がつきました~(笑)。

私もついにブログデビューできました。
まだスノーケリング旅行記のアップがメインですが
少しずつ「魂の旅」もアップしていく予定です。
あせらず、ゆっくりやっていきますので
これからもよろしくお願いいたします。





